駿府城公園  (静岡県静岡市葵区)



 観光日: 2016/7/17     天候:晴れ    視界: 良好    気温: 30℃ 

 コース: 18:30


 お薦め度: ★★★    / 総見学時間: 0.5時間    


 概要:

   14世紀に室町幕府の駿河守護に任じられた今川氏によって今川館が築かれたが、武田氏の駿河侵攻により今川氏は駆逐され、城館は失われた。

   今川領国が武田領国化されると支配拠点のひとつとなるが、、武田氏は1582年に織田・徳川勢力により滅亡し、駿河の武田遺領は徳川家康が領有した。
   徳川氏時代に駿府城は近世城郭として築城し直され、この時に初めて天守が築造された。

   豊臣政権による後北条氏滅亡に伴う家康の関東移封が行われ、徳川領国と接する駿府城には豊臣系大名の中村一氏が入城する。

   江戸時代初期、家康は徳川秀忠に将軍職を譲り、大御所となって江戸から駿府に隠居した。
   このとき駿府城は天下普請によって大修築され、ほぼ現在の形である3重の堀を持つ輪郭式平城が成立した。
   天守閣は、石垣天端で約55m×48mという城郭史上最大のものであった。しかし1607年に、完成直後の天守や本丸御殿などが城内からの失火により焼失した。
   その後直ちに再建されたが、1610年(慶長15年)再建時の天守曲輪は、7階の天守が中央に建つ大型天守台の外周を隅櫓・多聞櫓などが囲む特異な構造となった。
   1616年に駿府城で家康が没するまでの大御所政治時代、駿府は江戸と並ぶ政治・経済の中心地として大いに繁栄した。

   現在では、天守・櫓・門などの建造物や三重の堀のうち外堀の三分の一と内堀(本丸堀)は埋め立てられて現存していないが、
   残された中堀・外堀の石垣が往時の姿を留めている。


       


 







  ハイキング後、温泉に浸かり、食事をして

  陽が沈んだ頃に到着。







  それでも気温は30度ある




  東御門










  







  




  駿府城公園




  坤櫓










  




ツチフォトトップへ









inserted by FC2 system